Blog&column
ブログ・コラム

ハイブリッド車の燃費を向上させる乗り方とは?

query_builder 2021/11/25
コラム
15

ハイブリッド車といえば低燃費が売りです。
しかし、何も考えないで乗っていたのでは、低燃費にはなりません。
ハイブリッド車の燃費を伸ばすテクニックはガソリン車とは少し違います。
そこで今回は、ハイブリッド車の燃費を向上させる乗り方について見ていきます。

▼燃費を向上させる乗り方
ハイブリッド車の走行はエンジン車とは違う仕組みを使っており、燃費を向上させるにはコツがあります。

■発進から加速まで
最もパワーを必要とするのは発進時です。
この時エンジン車ではガソリンが大幅に消費されますが、ハイブリッド車の場合は電気モーターを使うことにより、余計なガソリン消費を防いでくれます。
発進時には急発進にならない程度に加速し、早く巡航速度まで上げることです。
そして、巡航速度に達したらアクセルを一度離せばエンジンが止まりモーターだけの駆動になります。
これが加速時のコツと言えます。

■回生ブレーキで発電
信号待ちなど止まることが分かった時点で、ブレーキを適宣使い発電するようにします。
これを回生ブレーキと言います。
回生ブレーキとは、本来捨てられるはずだった運動エネルギーを利用してバッテリーを発電する仕組みです。
回生ブレーキを活用できるかが、燃費向上の上で重要なコツとなります。

■バッテリーを使い切らない
モーター走行が多くなると、バッテリーの電気がなくなります。
一定の数値を下回ると、強制的にエンジンを使って発電し、無駄なエネルギーを使ってしまいます。
回生ブレーキ以外でも走行時は一定以上の速度で走行するなど運転の仕方を工夫して、バッテリーを使い切らないようにしましょう。

▼まとめ
今回は、ハイブリッド車の燃費を向上させる乗り方について見て参りました。
これまでハイブリッド車でアクセルを踏み込まない運転をしていた方は、ぜひこの走行法をお試しください。
当社は、バッテリー交換業を栃木で営んでいます。
単に交換するということではなく、根本となる原因を突き止めた上で、その原因に対して適切な措置を取っております。
バッテリーでお困りの際は、ぜひ。ご連絡ください。

NEW

  • 出張交換作業承ります。

    query_builder 2021/10/06
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2021/09/22
  • ブログを発信していきます

    query_builder 2021/09/22

CATEGORY

ARCHIVE